第2弾 チャットGDPに聞いてみた

第2弾 チャットGDPに聞いてみた 買取業者の気おつけたい営業トーク 前回、チャットGTPで 「車を安心して売るポイント」 を質問してみたら、意外とポイントを得ていることが多かったので、もう一回違う質問で試してみました。 「車買取業者の気おつけなければならい営業トーク」 ツカちゃんのコメントを入れながらお読みいただければと思います。

第2弾 チャット㎝に聞いてみた買取業者の気おつけたい営業トーク前回、チャットGTPで「車を安心して売るポイント」を質問してみたら、意外とポイントを得ていることが多かったので、もう一回違う質問で試してみました。

「車買取業者の気おつけなければならい営業トーク」

ツカちゃんのコメントを入れながらお読みいただければと思います。

■Q.質問 車を売却したいと考えています。                            車買取業者の気おつけなければならい営業トークを3つあげて、なぜ気おつけなければいけないのかそれぞれ解説してください。

■A.「以下原文のままのチャットGTPの答え」と「ツカちゃんコメント」               車を売却する際、車買取業者の営業トークに注意が必要です。以下は気をつけるべきポイントとその理由です:

  1. 高額な査定額の約束
  • 理由:一部の悪質な業者は高額な査定額を提示しておきながら、実際に査定を行う際にその額を大幅に減額することがあります。約束された金額と実際の査定額に大きな差がある場合、信頼性の低い業者と考えるべきです。

➡ツカちゃんのコメント                                     高額な査定額を提示しておきながら約束を守らない業者も確かにありあす。良くある事例で多いのが車を引き取った後の後日振り込みの業者の場合です。「確認したところ事故車でした」「見落としの故障箇所が見つかった」など色々な車の不具合を指摘して当初の見積もり金額から減額交渉をしてくる業者もしばしば。他の業者に今更連絡しても大変などでやむなく従うしかないと諦めてしまう方もしばしば。十分に気おつけてください。  ※ハッピーカーズは全て現金払いなので減額が一切ありませんのでご安心ください。

  1. 即日契約を急かす
  • 理由:一部の業者は即日契約を急かし、慌てて決断させようとします。これは消費者が冷静に選択をする時間を与えず、不利な条件で契約をさせる戦術です。急かされる場合、他の選択肢も検討するべきです。

➡ツカちゃんのコメント                                     この営業パターンが1番多いです。営業トークで「今なら○○万円」「今日中なら〇〇万円」は注意が必要です。即時契約を迫るパターンです。以前に「車を高く売る11のポイント」コラムで書きました。以下ご参考まで買取店のセールストークには注意が必要です。「今日中なら○○万円」と言って契約を取り付け様とする業者もしばしば。他の業者に見積を出させないためです。契約後、違う業者の見積金額を聞いて「物凄い高い金額提示!」もしばしばあります。「今なら○○万円」「今日中なら〇〇万円」トークは気おつけてください。

  1. 隠れた手数料や条件
  • 理由:契約書に隠れた手数料や条件があるかもしれません。営業担当者から詳細な説明を受けずに契約を進めないようにしましょう。契約前に細かい条件やコストを確認し、不明瞭な部分を解明することが大切です。

ツカちゃんのコメント                                     車買取で別途かかる手数料がある場合 ①車引取り手数料 ②名義変更手数料 が最も多い手数料です。事前に確認しておきましょう。 ※ハッピーカーズ立川は上記無料です。別途、手数料は一切ございません。

チャットGDPまとめコメント

これらの注意点に気をつけることで、車を売却する際に信頼性の高い車買取業者を選び、トラブルを避けることができます。営業トークに騙されず、慎重に取引を進めることが重要です。

ツカちゃんより

チャットGPTさん、おしゃっる通り。

➡ツカちゃんのまとめ                                      業者選びは、信頼できる「業者(会社)」と言うよりも信頼できる「人」に任した方がベストですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

はじめまして。
ハッピーカーズ立川店 オーナーの大塚明と申します。

車業界に10年以上従事させて頂き
この度、新たにカーライフのお手伝いを広めたく
ブログを開設いたしました。

ブログの内容は現在、作り上げている最中で道半ばですが、
車の経験は豊富ですのでよろしくお願いいたします。

おひとりおひとりの出会いを大切に信用を積み上げてまいります。
何卒よろしくお願いします。

★どんな人物かお伺いするか知って頂きたく
お伺い担当の代表 大塚のプロフィール

 ・法政大学第二高等学校 卒
 ・法政大学 経済学部 卒
 ・アサヒ飲料 入社
 ・「独立し車に関わる方をみなさんハッピーに」を胸に
(ドリームアップ株式会社設立)
  ・ハッピーカーズ立川店 開業
  ・ガッツレンタカー立川店 開業
  ・ガッツレンタカー日野豊田駅前店 開業
  ・ガッツレンタカー八王子駅北口店 開業

「いつも笑顔をモットーにお伺いいたします(^^♪」