欲を制する営業力
欲を制する営業力
「お客様のお役に立てればおのずとお金はついてくる」
私は以前、大手飲料水メーカーで飛び込み営業を10年以上しておりました。若いゆえ営業のテクニックばかり目が向き、お客様の利益追求の考えが後に考えていた時期もありました。
営業は単なる商品やサービスの売り込みだけではありません。
お客様のご要望、ご不安、問題を解決し、ご満足頂ける価値を提供すること。そしてお客様の利益追求を優先すること。
お客様にご満足頂き、ご信頼を築けば、おのずとお金はついてくるもの。
逆に、お金と言う欲を先に考え、顧客の利益を無視するような営業は、短期的には成功するかもしれませんが長期的な成果は望めません。
信頼関係を築くには、お客様の要望、不安、疑問をしっかりお聞きし、その上で適切な提案を行うことが必要です。お客様のニーズを理解し、そのニーズに合った解決策を提供すること。
また、コミュニケーションを通じてお客様ご自身も気づかない様な潜在的な問題も掘り下げご提案し解消することも大切だと考えています。
ただ商品やサービスを押し付けるのではなく、お客様の立場に立って共感し、協力し合うこと。
そして最後に、営業力を高める上で大切なのはお金という欲を第一に考えないこと。
「お客様の利益を優先すること」
お金は後からついてくる。
お金の上にはたくさんのありがとうがのっていることを忘れず心に刻んでいます。