自動車を相続したら
自動車を相続したら
先だってお父様から車を相続したので査定して欲しいとご連絡ありました。娘様で車の書類関係について知識がほとんどなく戸惑われていらっしゃいました。
私も経験があり、そんな時はどうしていいかあたふたしてしまうもの。
自動車の相続についておおまかな流れを箇条書きでご紹介致します。ご参考までに。
1. 自動車の相続について
– 亡くなった所有者の車は相続人の共有財産となります。
– 遺言状で相続人が指定されている場合、それに従います。
– 相続人は配偶者、子供、孫、父母、兄弟姉妹の順に決まります。
2. 自動車の名義変更手続き
– 車検証を確認し、所有者が亡くなったかどうかを確認します。
– 所有者が亡くなっていた場合、相続人で車の処分方法を決定し、遺産分割協議書を作成します。
– 必要な書類を用意し、陸運支局で名義変更手続きを行います。
3. 必要な書類
– 車検証、遺産分割協議書、戸籍謄本、印鑑証明、車庫証明書などが必要です。
4. 自動車の売却の場合
– 売却時に必要な書類は通常の車の売却と同じです。
– 自動車販売店や買取店に相談し、査定を依頼することをしましょう。
5. 注意すべきポイント
– 任意保険の状況を確認し、名義変更手続きを迅速に行う必要があります。
– 道路運送車両法に従い、名義変更手続きを15日以内に行うことが推奨されます。
6. まとめ
– 相続時は相続人と協議し、必要な手続きを迅速に行いましょう。
– 車の名義変更はご自身で全て行うと大変な労力と時間を要します。専門家や自動車専門店に相談することが賢明です。